2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/01/31 (Sun) 岩むろ掘り

母さんが



加工品に使う大根が無くなったと言うので




むろから出してこなけれないけなくなった。






むろは




土を掘って作った土むろと



岩を掘って作った岩むろの2軒。







岩むろは湿気が多いので


去年の春に大根が早々に腐ってしまい

今年は岩むろの方から


使おうと計画。




しかし




そのむろに行き着くまでが大変。





雪が少ないと言われている今年なのに


4メートルはある、雪。




どこにむろの入り口があるのか


さっぱりわからない。




こうならないように


度々、除雪をしてたのに


すっかり意味のない雪の平原になってた、あーあ。





トラクターの後ろに雪を飛ばすロータリーがついてる。

弟がそれでぐんぐん飛ばしてくれる。




でも


雪はその機械の高さの倍もあるので

私と息子が


ロータリーが届かない上の部分の雪を落とす。





飛んでいく雪の中に


土が混じると




この土は


むろの手前のあの部分の土だとかって





推理する、女コナン(笑)←わたしよ♪






むろの入り口に近くなっていくと


雪がむろの温かかさで柔らかくなる。





そんな雪の変化を見落とさないように



がしがしと雪を切る。






ぽこっと穴があき



むろのドアが見つかった。



ドアの周りは雪が溶けてる。






ドアを開けようとしたら



開かない…



下の土が凍って膨らんでいるんだ。



足でドアを踏んで何とか開ける。



中は温かい。




いつ来ても不思議。


コンテナに大根を入れて20個ほど運び出す。



いやあ、まだまだあるよーーー、大根。




秋、頑張って運び込んだもんね。







日本ブログ村に登録しています。


ぽちっと押して下さい。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<いただきもの | TOP | ちゃんと筋肉痛>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yasai08.blog103.fc2.com/tb.php/2084-efcbea43

| TOP |

プロフィール

せっちゃん♬

Author:せっちゃん♬
ご注文やご質問がございましたら

settchin@gmail.com

まで
メールを

件名「やさい」でお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ビタミンカラーの時計

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -